ノートの切れ端

遊んだゲームの感想などを書いてます。

Switch『A HERO AND A GARDEN』感想|勇者のお仕事はベリーの収穫!ほっこりノベルゲーム

f:id:harumaruichi:20201016225617j:plain

store-jp.nintendo.com

A HERO AND A GARDEN(ヒーロー アンド ガーデン)/500円

クリッカーゲーム好きなのと、イラストのゆる可愛さ、ワンコインという安さに惹かれて購入しました。
実際やってみるとクリッカーゲームと呼べるのか微妙な内容でしたが、優しい世界観に癒される作品でした。

 

f:id:harumaruichi:20201016225813j:plain

昔々、塔にお姫様がいました。
そこはモンスターを従える魔女が住んでいる塔でした。
誰も魔女を恐れて姫を助けようとしない中、一人の勇者が立ち上がります。

f:id:harumaruichi:20201016225833j:plain
勇者は魔法の剣を手に魔女に立ち向かいますが、その時稲妻が落ち、モンスターの町は壊滅。勇者も捕らえられてしまいます。
魔女は勇者に呪いをかけ、勇者が壊した町の修理費を稼ぐまで塔の庭から出られなくしてしまいました。
この庭で与えられた勇者の仕事は、ベリーの収穫。
勇者は呪いを解いてもらうため、しぶしぶ庭でベリーの世話を始めるのでした。

f:id:harumaruichi:20201016225727j:plain

この勇者、態度と口が悪いぞ。

 

f:id:harumaruichi:20201016225759j:plain

時間経過で実るベリーを収穫して納品し、貯まったお金で町の修理を行うことでストーリーが進みます。


クリッカーゲームはどんどん設備をレベルアップさせてインフレしていく数字を楽しむものだと思いますが、このゲームにはそういった要素はありません。
ベリーは一度に3つまでしか実らないし、実るスピードも遅いので、数秒待って収穫…の繰り返しになりかなり単調です。ベリーの収穫を早める設備なども存在しません。
ベリーは「勇者が見ていないと育たない」設定なので、ゲームを起動していないときやストーリーを読んでいる時に実を付けることはありません。
特に納品に必要な数が増えてくる後半は待っているだけの時間が増え、オルゴール調の音楽も相まって眠くなります…。

f:id:harumaruichi:20201016225921j:plain

一応収穫を手伝ってくれるキャラ「スス」もいるのですが…
ゲーム内でも触れられている通り、自分で収穫したほうが早いです。
一生懸命収穫してくれる姿は可愛いんだけどね…!

依頼を全てクリアしたベリーはその後収穫しても無意味なので、後半はただの飾り状態になるのも気になりました。

箱庭系のゲームによくあるような庭を発展させていく要素があるのかと思ったのですが、その辺も無くゲーム部分がかなりあっさりしていたのは残念。

f:id:harumaruichi:20201016230130j:plain

ゲームとしては単調ですが、イラストはとても可愛らしく、合間に挟まるストーリーも癒されます。

魔物の町を壊滅させてしまった勇者が町の復興のために働くというちょっと重たいテーマですが、イラストやBGMで優しい雰囲気にまとまっていると思いました。
主人公のサイラスは態度は悪いけど、姫を助けようとしたのに結局裏目に出て魔物達から恨まれたり、姫のことになると急に後ろ向きになったりと可哀想になってくる!

f:id:harumaruichi:20201016230539j:plain

しかし、始めは反省する気のなかったサイラスがモンスター達と接するうちに少しずつ成長していったり、お互いに歩み寄っていく姿にはほっこりした気持ちになりました。
登場するモンスターは勇者を恨んでいたり、人間の言葉が喋れなかったりしますが、「種族の違いをどのように理解し、受け入れるか」という部分が丁寧に描かれていて良かったです。

 

f:id:harumaruichi:20201016230648j:plain

クリアまで1時間半くらい。
待ち時間が長いので、何かしながら片手間にやるくらいがちょうどいいかも。
元はスマホの無料ゲームで追加要素もないようなので、CS機で買う意味はちょっと薄いかなと思いました。
ゲームとして単調ではありますが、優しい雰囲気やストーリーはかなり好きでした。イラストのゆる可愛いタッチが好みならストーリーも気に入ると思います。

ほっこりしたい人向けの作品です。