ノートの切れ端

遊んだゲームの感想などを書いてます。

雑記|最近遊んでるゲームについて

毎週順調に積みゲーを増やしているので、小粒なものからどんどんクリアしていきたいなーと思うのですが…

ここ2週間くらい、クリアできたゲームがありません!(ゲーム自体はほぼ毎日プレイしてます)

ブログを週に1回更新する!と自分の中で目標にしていたので、その習慣が途切れてしまうと書くことも億劫になってしまいそう。そのため、現在プレイ中のゲームについてちょろっと書いていこうかと思います。推敲とかしなかったので文章変だったらすみません。

 

1.GhostOfTsushima(PS4)f:id:harumaruichi:20201028231602j:image

他のゲーム遊べてない理由の大部分がこのゲームの遊びすぎです。

7月に発売されてかなりの高評価を得ていた作品ですが、私は2ヶ月ほど遅れて購入したためまだまだプレイ中。今は中盤あたりです。

日本が舞台のオープンワールドゲームでとにかくグラフィックが美しく、探索が本当に楽しい。

フォトモードも搭載されていて、設定を細かくいじれるため、素人でも簡単に美しい写真を撮れます(上のもフォトモードで撮ったスクショです)。探索とフォトモードが楽しすぎて全く本編が進まない問題が発生するほど。

武士としての誉れを大切にしながら故郷を守るため闇討ちに手を染める主人公の葛藤など、ストーリーも素晴らしく、全ての日本人にプレイしてほしい…。

さらに先日大型アップデートでマルチプレイモードが追加され、もう止め時を失っています。

こちらのマルチプレイモードはクエストをクリアして良い装備を集め、より強いクエストに挑む…というハクスラ要素があり、これがまた面白い。ハクスラにはあまりハマらないかなと思っていたのですが、やっぱりオンライン要素があると他のプレイヤーに追い付きたくて頑張ってしまいます。

ただ所要時間が長すぎる気はしますね。4人プレイのモードでは、1回のクエストをクリアするまで最低難易度で30分、最高難易度では1時間半かかるそうで…。気軽にプレイできる感じではないなと思いました。敵から陣地を守るタワーディフェンスなので疲労度も半端ないです。

もう少し気軽に集まってプレイできるシステムだったらな、と思います。いやめちゃくちゃ楽しいんですが!無料でこれだけ遊べるものを用意して頂いて本当にありがとうございます!

…と、そんな感じなので本編もいつクリアできるのか分かりませんが、のんびりプレイしていこうと思います。

 

2.Spiritfarer(Switch)

f:id:harumaruichi:20201028232139j:image

発売前から気になっていたインディーゲーム。

アニメ映画のようなグラフィックが素晴らしく、幻想的な世界を船で旅するのはとても癒されます。

素材を集めて船の設備を強化し、更に先へ進む…という私の好きなタイプのゲームでした。

配信されたら一気にクリアするつもりだったのですが、思った以上にボリュームたっぷりで、まだマップの4分の1ほどしか埋まってないです。

聞いた話だと、全てのクエストをクリアするまで30時間ほどかかるとか。

価格が2970円なので、プレイ時間やクオリティを考えるとかなり満足できるなと思います。

もう一気にクリアとか考えず、1日の終わりに少しずつ遊んで癒されようと思いました。

 

3.デビルサバイバー オーバークロック(3DS)f:id:harumaruichi:20201028232108j:image

主に他のゲームのロード時間に遊んでます。ロード時間といっても数秒なので全然進まないです。当然ですが。

それでも何とか中盤あたりまで来ました。

メガテン系初心者なので入門用に買ってみたのですが、まさかの私が苦手なSRPGでした。

悪魔同士を合体させて強くしていくのがメガテンの特徴的なシステムだと思いますが、私は貧乏性ゆえパーティーメンバーの悪魔を合体させることになかなか慣れず…

でもプレイしていくにつれ、新しい悪魔を生み出して強くしていくのが楽しくなってきました。格好いい悪魔が生まれると嬉しいです。

SRPGへの苦手意識も薄れてきました。ストーリーも先が気になる感じで、ここからどう分岐していくのか楽しみ。

 

4.スーパーマリオブラザーズ35(Switch)

f:id:harumaruichi:20201028232243j:image

基本1人プレイなんだけど敵を送り合うシステム、どこでコインを使うかや誰を狙うかなど他のプレイヤーとの駆け引きが発生するのが面白い!

世代ではないですがファミコンのマリオはかなり遊んでたので、隠しブロックの位置などは結構分かって有利になれるのが嬉しいです。

今の平均順位は5位。たまに凡ミスして30位とかになるとめっちゃ悔しい。

レベルが高い人同士だと地獄のような量のジュゲムやハンマーブロスが画面を埋め尽くしてたり、完全に別ゲーになってるのが面白すぎる。

期間限定にするには勿体ないくらい楽しいので、常時配信しててほしいです。

 

他にもゼノブレDEとかデトロイトの分岐埋めとか、細かいインディーゲームも少しずつ遊んでますが、優先してプレイ中なのはこの辺りです。

 

最近はたっぷり遊べるボリュームのゲームがすごく多いですよね。それ自体はとてもありがたいのですが、他のゲームのことを考えるとどうしても諦めないといけない要素も出てきて、そこが辛いところです。

昔は図鑑とかコンプリートしたい派で一つのゲームをやり込んでいたけど、社会人になって時間が少なくなった今は一つをやり込むよりたくさんのゲームを遊ぶことを優先しています。でも本当はコンプまでやりたい、悲しきジレンマ。

なるべく週1本クリアしたいですが、あまり急ぎすぎず自分のペースで遊んでいきたいと思います。ゲームは楽しむものだからね!