ノートの切れ端

遊んだゲームの感想などを書いてます。

Switch『Röki』感想|不思議な生き物が守る雪深い大地へ

f:id:harumaruichi:20210112205930j:plain

store-jp.nintendo.com

Röki/2200円

 

北欧の伝承をモチーフにしたアドベンチャーゲーム
あまり触れたことのないテーマだったので購入してみました。

 

f:id:harumaruichi:20210118232500j:plain

父親と弟、3人で平和に暮らしていた女の子トーブ。
しかしある夜突然、黒くて巨大な怪物が彼女たちの家に襲い掛かります。
トーブは怪物から逃げるうち、不思議な世界に足を踏み入れることになるのでした…。

 

f:id:harumaruichi:20210118232517j:plain

ポイント&クリック系のアドベンチャーゲームで、気になる場所を調べてアイテムを入手したり、謎を解いて進んでいきます。
調べられる場所はLスティックを押し込むと光るので親切。

f:id:harumaruichi:20210118232707j:plain

グラフィックはインディーゲーではよくある感じではありますが、雰囲気に合っていて綺麗だと感じました。
冬の話なので雪景色がメインですが、廃墟となった建物や遺跡が雪の中に佇む姿は美しく、冒険するのが楽しいです。雪の上を歩くと跡がつく表現も好き。

f:id:harumaruichi:20210118232727j:plain
ストーリーの進行に関係ないけど調べられる場所も結構あり、主人公が全てにコメントするのも細かいですね。翻訳も違和感無し。

f:id:harumaruichi:20210118232829j:plain

ガーディアンや精霊など、北欧の伝承をモチーフにした不思議で個性的なキャラクター達が出てくるのも面白いと思いました。

 

ただ、ちょっと気になったのは全体的なテンポの悪さ。
謎解きのためにエリアをあちこち移動することになるのですが、導線があまりしっかりしていない印象でした。次にどこに行っていいか分からず無駄に歩き回ることが多かったです。
一応エリア間を繋ぐワープポイントはあるのですが、それを使っても移動が大変でした。
終盤のギミックは楽しかったのですが…。
また、途中から「このアイテムを作るためにこの材料を集めてこい」みたいなおつかいが増えてくるのもちょっとうんざり。精霊や神様が出てくるのにやることがチマチマしている…。

f:id:harumaruichi:20210118232926j:plain

マップ上にあるアイテムを拾うと日記に記録されていく収集要素もあります。イラスト付きで可愛らしく、見るのも楽しいです。
ただ、画面上ではかなり小さいので全部見つけるのは大変かも。
どのエリアで拾えるかのヒントが見れても良かったかなと思いました。

 

f:id:harumaruichi:20210118233121j:plain

私の場合詰まりながらだったのでクリアまで10時間くらい掛かりました。難易度は高めだと思います。
雪景色は綺麗で見ごたえがあります。
一部キャラボイスがあったり、ストーリーを進める毎に主人公の日記が更新されていったり、細かい作りは素敵だと思うのですがテンポの悪さがネックかな。
グラフィックと、おとぎ話の雰囲気を楽しめそうならありだと思います。