ノートの切れ端

遊んだゲームの感想などを書いてます。

Switch/PS4『Untitled Goose Game 〜いたずらガチョウがやって来た!〜』感想|ガチョウが可愛いから全て許される!


f:id:harumaruichi:20200912232257j:image

ec.nintendo.com

ガチョウになって人間にいたずらできる、公式によるとドタバタアクション・ステルス・サンドボックス・ガチョウシミュレーター。
マルチプレイ対応のアップデートが予定されているため、その前に1人プレイでクリアしておこう!ということで積みゲーから引っ張り出してきました。


f:id:harumaruichi:20200912232313j:image

ガチョウを操作し、人間に次々といたずらを仕掛けよう!というゲームです。
ストアページの紹介文には

* 意地悪な、いたずらガチョウ(つまりあなたです!)

* 平穏な生活を送る人々が暮らす町(あなたはそれが大嫌い!)

とありますが…一体このガチョウは過去に人間に何をされたのか。あまり深く考えるのはよそう…。


f:id:harumaruichi:20200912232609j:image

ガァと鳴いて人間を驚かせたり、クチバシで物をくわえたりして上手く人間を誘導しながらいたずらをしていきます。


f:id:harumaruichi:20200912232415j:image

やるべきいたずらはToDoリストに書かれていて、いつでも見ることができます。結構マメなガチョウですね。

いたずらの内容は「おじさんを濡らす」という可愛い(?)ものから、「高価そうな花瓶を割る」「おじさんが指をハンマーで打ちつける」といった割とシャレにならないものまで。やはりこのガチョウ、人間に相当な恨みがあるようだ…!

f:id:harumaruichi:20200912232445j:image

いたずらを成功させるためには、人間の動きや考えている事をよく観察して、タイミングを見計らうのが重要。パズルアクション的な要素が強いです。


f:id:harumaruichi:20200912232454j:image

このゲームで一番好きなのはやはりガチョウの可愛さ。道具をくわえてパタパタ走り回る姿がめちゃくちゃ可愛くて癒される!これだけでこのゲーム買ってよかったなと思いました。いたずらの内容は可愛くないけど。
ガチョウになりきって歩き回ったり、人間にちょっかいを出しているだけで楽しいです。


f:id:harumaruichi:20200912232623j:image

人間のリアクションもコミカルでクスッとくるようなものになっていて、イタズラのしがいがあります。

ToDoの指示も絶妙で(ちょっと分かりづらいものもありますが)、ヒントを与えすぎず、ほどよく頭を悩ませる難易度になっています。
人間の動きをよく観察して、「このタイミングでああすれば…」と閃いた瞬間が気持ちいい。


f:id:harumaruichi:20200912232726j:image

BGMは基本効果音のみですが、ガチョウの行動に合わせてピアノ曲が流れるようになっています。人間の近くにいる時や追いかけられている時など、シーンに合わせて音楽が変化するため、よりコミカルな印象になっていて面白いです。

 

全4ステージ+αなので、3~4時間でクリアできると思います。クリア後には隠しToDoが見られるようになり、タイムアタックも追加されます。それも含めると8時間くらいかな。

ガチョウが可愛かったので短くても満足ですが、もっと色々なステージで遊んでみたかった…という気持ちもあります。

 

元々ワイワイやるのに向いたゲームだと思うので、アプデでマルチプレイが追加されたら遊びの幅も広がりそうですね。
「お店の商品を全部盗む」みたいに自分達でToDoを決めても面白いかもしれない。凶悪さも2倍!

 
f:id:harumaruichi:20200912232837j:image

タイムアタックはちょっと難しいのですが、全ステージクリアするとご褒美が貰えます。
ガチョウの可愛さにハマった人は頑張って見てほしい!和みます。

ガチョウと人間達のドタバタが楽しいゲームでした。可愛いガチョウになりきっていたずら三昧だ!