ノートの切れ端

遊んだゲームの感想などを書いてます。

Switch『モチ上ガール』感想|モチでお手軽ワイヤーアクション

f:id:harumaruichi:20200915233035j:plain

Nintendo Switch|ダウンロード購入|モチ上ガール

Switchで2750円で配信されている、のびーるモチを使ったワイヤーアクションゲーム。ワイヤーアクションは今まで未プレイでしたが、キャラクターが可愛かったので購入してみました。

 

f:id:harumaruichi:20200915232448j:plain

使うのは左スティックとAボタンのみ。Aボタンでモチを伸ばして壁にくっつけ移動します。壁に触れているときにAボタン押しっぱなしで壁を走ることができます。
伸ばしたモチを天井にくっつけ、振り子のように反動をつけてジャンプすることも可能。
また、敵にモチをくっつけ、体当たりで倒すこともできます。空中にいる敵は踏み台代わりにしてジャンプも可能です。

 

f:id:harumaruichi:20200915232532j:plain

このゲームの魅力は操作がシンプルなところにあると思います。Aボタンひとつでモチ伸ばしや壁登りなどのアクションが全てできるので、ワイヤーアクション初心者でも取っつきやすくなっています。

また、ライフの概念がないため、敵にぶつかってもミスにならず気楽にプレイできるのが好きでした。
ワイヤーアクション初めての私でも、慣れてくるとステージを自在に動き回れるようになって楽しかった!ポン、ポンとテンポよく移動できるので爽快感がありました。

f:id:harumaruichi:20200915233645j:plain

定期的に新しいギミックが登場するのでダレることなく遊べるのも良かったです。ギミックはどれも気持ちよさを重視したものになっていて、入った方向に一直線でスピードを上げて進む水のギミックなんかは特に好きです。
下手に難易度を上げるためのギミックではなく、プレイヤーに気持ちよさを感じさせるためのものなのが好印象。

1ステージ1~3分でクリアできるのでテンポがよく、どんどん遊びたくなります。

 

f:id:harumaruichi:20200915232614j:plain

各ステージには3つの寿司が置かれており、それらを集めるのがやりこみ要素。
この寿司はチェックポイントの役割も果たしていて、落下ミスした場合はその場所から再開できます。
ゆるいキャラクター達の中、なぜかこの寿司達だけリアルなグラフィックで表現されていて、入手時に360度眺めることができます。謎の寿司へのこだわり!

f:id:harumaruichi:20200915232643j:plain

中トロや鉄火巻きなどこれぞ寿司!というものから、「寿司…?」というものまでバリエーション豊か。寿司のネーミングもゆるくて面白く、脱力感も含めて大好きです。
サクサク進められるのと寿司の種類の面白さから、寿司集めが止まらなくなる!妙な中毒性があるゲームです。

主人公の女の子のボイスも脱力するようなゆるさ。この辺りも良い意味で同人ゲームっぽくて好きです。

 

f:id:harumaruichi:20200915232702j:plain

途中にはボスキャラクターがいるステージも。
ボスは巨大なひよこだったり、うどんがモチーフの女の子だったりします。モチVSうどん。
キャラクターや世界観の説明が一切ないので、なぜこの子たちが戦っているのかは全く分からない!

 

f:id:harumaruichi:20200915232722j:plain

モチを使って体当たりし、ステージから落としたら勝利になります。
ただ、何度攻撃を受けてもミスになることはないのでかなり簡単で、緊張感がないです。ここはもう少し難しくても良かったと思います…ゆるく遊べるのは好きな点でもあるのですが。 

 

f:id:harumaruichi:20200915233137j:plain

お手軽さとゆるさで楽しめたのですが、値段がネックかなぁ…全30ステージですが、1ステージが短いためクリアするだけなら2時間程度で終わってしまいます。

もう1000円安ければなぁ、と思ってしまいました。
遊ぶと丁寧に作ってあるのは伝わるのですが…。

各ステージには制限時間内にクリアするタイムアタックモードもあるので、気に入れば繰り返し遊べるようにはなっています。

 

f:id:harumaruichi:20200915233225j:plain

値段を気にしなければ簡単操作で爽快感を味わえるアクションゲームとして良い作品だと思います。

やっぱり手軽に上手くなった気分になれるのは楽しい!ゆるい雰囲気も絶妙でした。