ノートの切れ端

遊んだゲームの感想などを書いてます。

Switch『Good Job!』感想|会社を破壊できるお仕事パズルアクション!でも仕事は甘くない

f:id:harumaruichi:20200815224629j:plain

ec.nintendo.com

任天堂の物理演算パズルアクションゲーム。
2人プレイ前提のゲームなのかな?と勝手に思い込んでいたのですが、会社で好き勝手暴れられる!という部分に魅力を感じて購入。
破壊しまくってストレス発散じゃ!と思ったのですが…
1人プレイでもそれなりに楽しめましたが、想像してた感じとはちょっと違いました。

 

f:id:harumaruichi:20200815224707j:plainゲームは新入社員として入社する所から始まります。
最初の仕事は、プロジェクターが壊れたから別の部屋から持ってきてほしい!というもの。
普通に運んでもいいですが、この会社は自由な社風なのでどのように仕事を達成してもOK。
途中にあるコードを利用し、反動をつけて…

f:id:harumaruichi:20200815224801j:plain

f:id:harumaruichi:20200815224827j:plain

ガシャーン!!!!

f:id:harumaruichi:20200815224852j:plain

GOOD JOB!無事お仕事達成!
…大丈夫なのかこの会社!?

 

f:id:harumaruichi:20200815224842j:plain会社は9階まであり、そのフロアのステージを全てクリアすると次の階に進めるようになります。
物を壊しまくってても仕事さえこなせば昇進できる!マジでどんな会社なんだ…。

 

f:id:harumaruichi:20200815225509j:plain
クリアタイム、壊した物の合計金額、壊した物の数でS~Dまでの評価がされます。
素早く、最小限の被害で仕事をこなすと高評価。現実では当たり前の事だけどこのゲームだと難しい!
評価を気にしないのなら、先ほどのようなゴリ押しプレイも可能。というかそっちのほうが楽しいので、ガンガン会社を破壊しよう!
壊した時のガシャーン!!という効果音はすごく気持ちいい!一気に壊すと爽快です。

 

f:id:harumaruichi:20200815225049j:plainフロアが変わる度に新しいギミックが登場するため、「次はどんな仕事なんだろう?」とワクワクします。
私が好きだったのは謎のゲルキューブを大きくしていくステージ。一体何の研究をしているんだ…。
うっかり落としてしまった機械が大爆発して大惨事!みたいなハプニングも楽しいです。
クリアには関係ないけど調べると動かせるものもたくさんあり、遊び心に溢れたゲームです。

 

f:id:harumaruichi:20200816004921j:plainしかし豪快に進めるステージは意外と少なく、ステージが進むにつれパズル的な要素が強くなっていきます。クリアするためには仕掛けの位置を調整したり、思いの外細かい操作が要求されます。
なかなか思うように動かせないことも多く、イライラする場面も。隙間にはまって動けなくなることも多々ありました。
普通のパズルアクションと違って、「この壁邪魔だから破壊しちゃおう!」みたいにある程度自由に攻略できるのは魅力だと思いますが…。
視点変更ができないので、クリアに必要なアイテムが壁で隠れてしまうと見辛くなったりするのも気になった点。

時間をかけてチマチマした作業をしていると、「なんか入社時にイメージしてた内容と違うな…」という気持ちに。なんというリアリティ…!

会社をめちゃめちゃにできるのが面白いゲームなのに、壊した数が少ないほうが高評価というのも、あまり噛み合ってない感じがしました。
S評価を目指すとかなり辛いので、やはり評価は気にせずプレイするのが一番楽しめるかなと思います。

 

一人でやるとチマチマしたプレイになりがちですが、2人でワイワイ遊べば間違いなく楽しいです。協力してスピーディーに仕事をしてもよし、仕事そっちのけで暴れまくるもよし!
2人プレイならS評価も目指せそうですね。

 

f:id:harumaruichi:20200815225141j:plain

全ステージをクリアするまで8時間くらいでした。各ステージには帽子や服などのコスチュームが隠されており、それを集めるやりこみ要素もあります。

爽快感を求める人より、物理演算のパズルをやりたい人向けかなぁ…。
一緒に遊べる人がいればおすすめしたいです!