ノートの切れ端

遊んだゲームの感想などを書いてます。

誕生日なのでゲームボーイミクロを買った

先日ゲームボーイミクロを中古で購入しました。

f:id:harumaruichi:20200723224431j:plain

ファミコンカラーです。

私はGBA世代ということもあり、GBAのゲームが大好きです。
今ならバーチャルコンソールや互換機でも遊べますが、やっぱり携帯機は手に持って遊びたい!あのピコピコ感がたまらない!
当時私が持っていたのは初代のGBAだったので、充電機能もついていませんでした。
画面もめちゃくちゃ暗い…。よくこれで遊んでたなと思います。

最近またGBAを遊びたいなと思い、1年ほど前に中古でSPを購入しました。
当時は画面が明るくて充電もできるSPを持ってる友達がとても羨ましかった思い出。
初代に比べるとフロントライトが付いて少し明るくなりましたが、今見るとやっぱり暗いな~と思います。
折角なら綺麗な画面で遊びたい!と思ったので、今度はゲームボーイミクロを買うことにしました。
こちらはバックライト付で画面も明るく、何よりサイズが可愛い!

ミクロはここ数年で人気が上がっており、中古でも状態の良いものは当時の定価の1.5~2倍くらいの値段になっています。
その値段もあってしばらく購入は見送っていたのですが、やっぱり欲しい…。
ということでフリマサイトで買ってしまいました。もうすぐ誕生日だし。

実物を手に持ってみると思った以上に小さい!可愛い!
それでいて無駄のないデザイン。

f:id:harumaruichi:20200723224509j:plain

起動時にSTARTとSELECTの文字が青く光るのがめちゃくちゃ格好いい。
こんなに小さいのにちゃんとゲームができることに感動します。
ミクロをしばらく遊んだあとにSwitchの携帯モードを遊ぶと画面大きすぎてクラクラする。

RPGや簡単なアクションをやってる分には操作のし辛さは感じませんが、激しいアクションゲームだと耐久性的な意味でちょっと心配です。
貴重な物なのでもし壊れたら…と思うと、思いっきりボタン押せない!
このまま遊んでると傷が付きそうで怖いので、保護フィルムを貼ろうと思います。
専用のものがまだ売っているようですが、スマホ用のを切ってもよさそう。
大事に遊ぼうと思います。

以前買ったSPもGBソフトが遊べるし、手に持った感覚が好きなので買ってよかったです。
2台とも大事にします!

 

f:id:harumaruichi:20200723224533j:plain

ちなみに私が当時遊んでたGBA。グレーのスケルトンです。
今見るとスケルトンも格好いい。