ノートの切れ端

遊んだゲームの感想などを書いてます。

3DS『ファンタジーライフ LINK!』がセールで500円なのでおすすめしたい

レベルファイブ サマーセール

8月5日からレベルファイブのセールが始まりました。
最大92%OFFという驚異の値引き率…相変わらずの豪快さ!
Switchソフト4作品は過去にも大幅値引きされてましたが、今回は3DSソフトも軒並み500円という部分に注目。全部買えば数年はゲームに困らなそうですね。

私が特にお勧めしたいのが「ファンタジーライフ LINK!」。7年前のゲームなのでちょっと古いですが、3DSでは一番好きなゲームなので紹介させてください。

 

f:id:harumaruichi:20200805230200j:plain

ファンタジーライフは、2012年に発売されたRPG
可愛いキャラクターとほのぼのした世界観が魅力のゲームです。
製作はブラウニーブラウン(LINK!はブラウニーズ)とハ・ン・ド聖剣伝説シリーズとチョコボシリーズのメーカーです。
ファンタジーRPGへの安心感がすごい!
この「LINK!」は無印の1年後に発売された、様々な要素が追加された完全版です。

 

f:id:harumaruichi:20200805230402j:plainこのゲームの一番の特徴は、12種類のライフ(職業)を自由に選べること。
職業を選べるRPGは珍しくないですが、この世界の職業はその名の通り、生き方そのもの。
王国兵士や魔法使いなどの戦闘系ライフはもちろん、木こりや釣り人、裁縫師にもなれます。
RPGだからといってひたすら敵を倒してレベルを上げる必要はありません。
採取や製作を行っても経験値が貰えるので、自分の好きなライフでファンタジー世界を謳歌することができます。
ただ、ストーリー上ボスと戦う場面はあるので、戦闘系ライフはどうしても必要にはなります。
ライフは自由に変更することができるため、複数のライフを同時に育てていくのがおすすめ。採掘師で集めた鉱石を鍛冶師で加工して強い武器を作り、傭兵で装備して強敵に挑む!みたいなことができ、プレイの幅が広がります。

 

f:id:harumaruichi:20200805230821j:plain

最初はマスターに弟子入りするところから、それぞれのライフのストーリーが始まります。(ゲーム画面、直撮りなので見辛くてすみません)
各ライフには「ライセンス」というランクのようなものがあり、最初は「みならい」から始まりますが、クエストをクリアしてランクアップしていくことで最終的には「ゴッド」ランクにまでなれます。
もはやマスターなど私の足元にも及ばない…。私は神になったのだ…。
ライフを極めることがこのゲームの大きな目標であり、やり込み要素でもあります。
目指せ全ライフゴッド!

 

f:id:harumaruichi:20200805230753j:plain相棒であるチョウチョからのお願いを聞いたり、項目を達成すると「ハッピー」を貰うことができます。このハッピーを貯めるとボーナスとしてカバンを拡張できたり、お店の品揃えが増えたりします。
あと少しでボーナスが貰える!と思うとなかなか止め時が見つかりません。

 

f:id:harumaruichi:20200805230732j:plain仲間キャラクターは60人以上いて、一緒に冒険に連れていくことができます。これがみんな可愛い…。一人一人に個性がつけられているのですごく愛着が湧きます。
私が特に好きなのが駆け出しの傭兵コンシー。
傭兵のストーリーでは気弱な彼が成長していく姿を見ることができます。

 

f:id:harumaruichi:20200805230902j:plain私がこのゲームで特に好きな点がテキスト。
脱力してしまうようなゆるいものが多く、そのゆるさが大好きです。
例えばお城の入り口にいる兵士に話かけると、
「クルブルク城へ ようこそ!
ようこそ クルブルク城へ!
どっちの言い方が いいですかね?」
この脱力感がなんとも言えない…!
ほのぼのとした世界観とゆるい雰囲気に癒されます。

 

f:id:harumaruichi:20200805230951j:plain

モンスターを狩りまくるのもよし、のんびり釣りをするもよし、自分で服を作ってファッションを楽しむもよし…というように、ファンタジーの世界で自由に暮らせるのがとても魅力的なゲーム。お金を貯めれば各国に別荘だって持てます。

MMORPGではこういった「自由に生活できる」というのは普通かもしれません。ですが私は、3DSという手の中に広がる世界で、ゆるいけど魅力的なキャラクター達と暮らすのが愛しくてたまらなかったのです。

このゲーム、かなりやり込み要素が豊富なので長く遊べると思います。私は200時間以上遊びました。

 

ちなみに現在は続編である「ファンタジーライフ オンライン」がスマートフォンで基本無料ゲームとして配信されています。ほのぼのとしたグラフィックや世界観はファンタジーライフそのもの…なのですが、ちょっと自分にはシステムが合わなくて今はログインしてません…。ストーリーは追いたい。

 

f:id:harumaruichi:20200805232216j:plain3DS自体遊ぶことが少なくなり、数年間遊んでいませんでしたが、今回久々に起動してみて改めて私の故郷のようなゲームだと思いました。心はいつでもファンタジールの住民です。

Switchに移植、してくれませんかねぇ…。